Aipo8.0.1

グループウェアを検討する中でAipoがあるのは知っていましたが、
オープンソース版は中々アップデートされなかったので候補からはずれ
かけていましたが、気付いたらAipo8がリリースされていて、8.0.1と
アップデート版が出ていました。

オープンソース|無料グループウェア「アイポ」

テスト的にawsのec2にインストールしてみましたが(OSはAmazon Linux AMIの2015.03)
readme.txt通りにやれば簡単にインストールできました。
(この環境だと当然ですが所々sudoにてコマンド実行します)

で、プロジェクト管理が一番気になる所でじっくり検証中なのですが、
分類が

  • 機能
  • バグ
  • サポート

ってのを変えたいけどどこでやるのかな~って調べてたらベタにsqlに入ってた!
わざわざ管理画面なくてもsql書き換えれば良いだけなのでこれはこれで有りだと思います。
まだまだ発展中だよって感じもするしね。

という事で、書き換えるには

./psql -U aipo_postgres -d org001

でdatabaseに繋いで

UPDATE EIP_M_PROJECT_KUBUN_VALUE SET PROJECT_KUBUN_VALUE='工事' WHERE PROJECT_KUBUN_VALUE_ID=1;

のような感じで書き換えれば良いです。
tableの詳細はdist/sql/org001.sqlを見るのが良いですね♪