ELECOM UC-SGTをwindows8で使うには

タイトル通り。これwindows8には対応していません。

【UC-SGT】インストール方法がわかりません/インストールできません

他にUSB-シリアルケーブル持っているけど捨てるのはもったいないので何か方法ないのかな~って調べたらありました。

ELECOMのUC-SGT USBシリアルケーブルをWindows 8.1 x64で: 竹北の日々

こちらを参考にしました。windows8(.1ではない)でも問題なく使用できました。
要点を上げると

  • ファームウェアを書き換える(この際、起動直後の画面にだまされた。一度Read EEPROMボタンを押すと分かります)
  • 古いバージョンのドライバを使用する

って事ですね。ついつい最新版を使いがちで、新しいの出てるやんって使うとダメです。気をつけましょう。

PS 一度書き換えるとドライバだけの問題になりますね。古いのはここにあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-00720