WN-AC1600DGR2

アイ・オー・データ機器の無線ルータ最新版です。802.11ac対応しています。対応子機持っていないので試していませんけどね。
この製品のポイントは

  • 2014年2月発売開始の最新機器
  • net.USB対応

といった所。今はアクセスポイントモードで使っています。

一度net.USBを使うと他の機種にしにくいですね。クライアントソフトも時々バージョンアップしていて最近はかなり安定しているのではと思います。一部bluetoothとの問題がありますので、その辺は時間が取れたときに追々追試していきたいと思います。

ここでは実際この機種を使わないと分からない事を少し残したいと思います。

サブネットマスクは255.255.255.0限定

これ困る人は少ないと思いますが、大きなネットワークや小さなネットワークを組んでいる場合にひっかかるかもしれません。

ipv6は問題なし

以前アイ・オー・データ機器製の無線ルータは有線はipv6パススルーしてくれるのに無線はしてくれない問題がありました。この製品は無線もパススルーしてくれますので、問題なしです。