chefのようなスイッチ一元管理を考える

最近サーバ構築でchefが話題になっている。

サーバの設定情報を管理しつつ自動で設定を行うツールだ。

これをネットワーク機器にあてはめるとどうなんだろう。

 

例えばサーバと違ってメーカ毎にコマンドが違う。また微妙に違う。

スイッチのバージョンによって微妙に変わることもある。

最初はシリアルケーブルからconfig入れるよね。

(ルータやファイアウォールは初期ip持っててそっちからやるけど。)

 

各種メーカの機器を触れるわけじゃないので現実的には難しい。

teratermのマクロである程度の自動化はできそう。

メーカと型番絞ればある程度汎用的マクロは組めるかも。

 

とかちょっと考えてみよう。