VMware vSphere Hypervisorにおけるファイアウォール設定

VMware vSphere Hypervisorと言うよりVMware ESXiと言った方が分かりやすい?

ま、要するにVMwareの無償版。

ダウンロードしようとするとVMware ESXi 5.0 Update 1なので、この名称でもいいのかも。

で、バージョン5からホスト機能の部分にファイアウォールがかかっていて、これをカスタマイズするには

sshを有効にする

・/etc/vmware/firewall/に.xmlファイルを作成

・esxcli network firewall refreshにて再読み込み

な流れなんだけど、VMware自体を再起動するとxmlファイルが消えてファイアウォールのルールも消える。

boot.cfgを触って読み込む方法もあるんだけど、VMwareのpatchを当てた後に読み込まれない事もある(boot.cfgが別のディレクトリからとなる場合がある)ので、将来的に大丈夫な保証がない。

という事でrc.localにちょこちょこっと記述するやり方がいいのかな。