git bashで日本語ファイル名が表示されない

windows版でUTF-8に正式対応したmsysGitも出たので、今までうまく行かなかった日本語ファイル名の表示、うまくいくよね~

 

ダメ

ダメ

ダメ

 

なぜか表示されない。もちろん色々なサイトを参考にさせてもらいgit bashで日本語を表示させるには標準のlsではダメで、aliasにするかしないかは置いといてls --show-control-charsってやるのは分かっている。けどね、?が□になるだけでどうしてもダメ。自分のpcの環境が悪いんだろうなと思い、素のwindows 7環境でやってみてもダメ。逆にみんなはなぜできるのかなーって不思議でしょうがない。

あきらめて該当フォルダを右クリックからのGit Bashで何気にls

をを、見えるじゃないか!!

ということでまとめると、

  1. msysGitのサイトから最新のファイルをダウンロードし実行。(2012年4月13日現在は Git-1.7.10-preview20120409.exe
  2. windowsのエクスプローラーでリポジトリのあるフォルダへ移動。
  3. 右クリックからgit bashを起動。
  4. ls --show-control-charsにて確認。

で日本語ファイル名も表示されるはずです。うまく行かなかった人、試してみてね。